Home > シェービング Archive

シェービング Archive

ダイソー シェービングクリーム 緑色のやつ

ダイソーを覗いたら、新しいシェービングクリームが入荷していたので、すかさず購入してきました。



前のものよりと比較すると
まず第一に水溶成分が高めで、前のクリームの粘りといいますか堅さがなく、泡立ちもまったくありません。
わかりやすくいうならばリンスみたいなクリームです。そのため剃ってる間に垂れてきますから
浴室、もしくは洗面台が必須です。そして、このアクアマリンの香りが曲者です。
はっきりいってくさいです、不愉快な匂いです。好みはあるでしょうが7割ぐらいの方はいやな匂いと
表現するでしょう。洗い流したあとにその匂いが若干肌に残ります。しかも、さっぱりと、洗い流せません。
水溶性が高いけどオイリーな感じなのです。
だけど、そのオイリーな水溶性がT字ひげ剃りの刃と絡むと、滑らかに肌面を滑るため
意外にも剃り味は悪くないです。
いや、結構いいですね。肌荒れやカミソリ負け対策には十分な効果が得られます。
この辺の評価は個人差が大いにあるでしょう。剃り味を求めるか、臭いが気になるか、快適さを求めるか
私的には前の商品はリピートするが、この緑色はリピートはしない、そんな感じです。

Shaving_Cream_D2.jpg

DORCO両刃でジョリジョリセッティング

髭剃りの話です
そういえば遊びを作って剃るといいですよとコメントを戴いたので
久しぶりにDORCOで剃ってみようと・・・
遅まきながら、試してみることにしました。

2013-03-21 Thu 13:33:11
最大まで締めて回す部分にある黒点を90度から135度ほど緩めると剃れますよ
180度だと順剃りでも削っている感じがします


DORCO1.jpg
丸ぽっちのところです、180度回転してゆるゆるにしてみます。

DORCO2.jpg

で、なるほど、この角度が必要だったんだと気づきました
確かに刃の切れにくさは変わらないんですが、明らかにジョリジョリ音が違って
最大に閉めた状態よりも明白に深剃り出来ました。
両刃は慣れるまで難しいですが、おもしろいですね。



フェザー エフシステム サムライエッジ 使用感

フェザー エフシステム サムライエッジ

約一ヶ月たってからの使用感
使用したフォームは主にこいつ
シック 薬用シェービングフォーム
Shick_ShaveGuard.jpg

○ とにかく刃先がマイルドだと感じます。順剃りだろうが、逆剃りだろうが肌を痛めるような気がしません。
ひとえにマイルドブレイド機構が効き過ぎ、明らかにステーが刃先を肌に食い込ませるのを防いでる感。
そして、ホルダーのヘッドサスペンションが、一見するとギミックだと思われがちですが、
トリプルアクション機構として三位一体となって刃先が肌に適切な力で当たるのを調整してくれます。
よって適当にホルダーを手に持って、鏡なしで肌に当てても剃れます。これはかなり楽ちん。
それから、替刃は一ヶ月たっても十分保ってます。まだ、あと一ヶ月は使えそうな気がします。

× これは個人差レベルの感覚だと思われますが、一つだけ、欠点があるとするならば深剃りが浅いこと、
剃った直後はスベスベで、十分に剃れてます、しかし時間経過すると若干、髭の伸びが早いような気がします。
まさにマイクロレベルの感覚だと思いますがね。

まあ、総じて良い髭剃りです。替刃コストもジレットやシックよりも安いです。
ただ、地域によっては、店頭に置いてなくて、手に入りにくいかもしれませんね。
そんな方は是非アマゾンでどうぞ↓



ダイソー両刃カミソリ ドルコ Dorco

去年、買っておいたのですが、ほったらかしにしていたのであらためて使用
感想はセリア TG-II plus 固定式カミソリ二枚刃ホルダー
のドルコ製と同じような剃り味です。まず剃れません。私の髭が少し堅い方かもしれませんが、ほんとに
切れないし、正直いって剃るのが難しいです。3-4回使用できればという感じです。
とりあえず、順剃り用として使用することにします。

メルクール(独)安全器334C両刃ホルダー(替刃10+1枚付)




dorco13-002.jpg

dorco13-003.jpg

dorco13-004.jpg

dorco13-005.jpg


セリア TG-II plus 固定式カミソリ二枚刃ホルダー

替刃だけでは使えませんでした。
というか、もしかしたら今まで使ってた使い捨ての柄のうち、どれか使えるかもと思ったのですが
全部だめでした。スライド式の替刃です。
そんなわけで、新たにホルダー付きのを買ってきました。最初からこれを買っておけば・・・


TG2_4.jpg

TG2_3.jpg

Made in korea製。
韓国のDORCOというメーカーのようです。
使用感は、あまり剃れません、深ぞりでもありません。そり残しがでます。
スムーサーも1,2回使えば終了って感じ。
だけど剃れないけど剃れないがために肌も削らない感はあります。
無理して押し当てるとさすがに肌は持って行かれそうですが・・
しかし、コストは安いです、5ヶ105円ですからね。これは安い。
まあ一ヶで一週間(5-6回)、使えれば御の字でしょう。

Home > シェービング Archive

Return to page top