Home > 2010年06月

2010年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Sound Blaster 5.1 VX (SB-5.1-VX) コンデンサを換えてみた

SB5.1VXのコンデンサを換装してみました。
参考ブログ↓
http://tutinoko.org/blog/?p=941
http://martin555.blog37.fc2.com/blog-entry-4.html

三洋 OS-CON/SPシリーズ 25SP33M 25V/33uF
三洋 OS-CON/SAシリーズ 20SAH33M 20V/33uF
とりあえずPCIバス電源周りとDACのチップ周りの4つをノイズ対策の定番ともいえるOS-CONに
SPシリーズは値段が高いのでノイズがさほど気にならなければ
別のコンデンサでもいいかもしれません。

東信 音響用ハイグレード UTSJ 16V/10uF
これまた定番のコンデンサらしいのですが、6ヶ所交換。
ステレオ出力だけ使う人は、真ん中の2ヶ所だけで良いのかな。

東信 105℃品 電解コンデンサ 16V/22uF
よくわからないけどチップ廻りに、これも6ヶ所。
これは手間を考えたら換えなくてもよかったかなと・・・

作業は、とても大変でした。ハンダ吸い取り器と、ある程度の熱量が出せるハンダごては
必須です。はんだ吸取線と手持ちの安物ハンダごてで、なんとか作業済ませました。

音は、確実に良くなってます。
クリア感がとても明瞭になりました。

SB51VXCON.jpg
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Home > 2010年06月

Return to page top

