Home > 2012年09月

2012年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コマンダー系 ファイル管理ソフト その3

1
Nomad.NET


Nomad ICON


Nomad = 遊牧民 ラクダ????
意味はともかく、名前がファイル管理ソフトだとは想像できないので Nomad commanderとか言う名前にすれば良いのではと思う。Total Commander Plug-insが利用できて操作感もよく、なによりデザインが素晴らしく、簡易な英語なのでメニューも理解しやすい。

NomadNET.png

zipを適当なフォルダに解凍すると Nomad.exe と Nomad_x86.exeと二つの実行ファイルが出てくるが
これは作者のブログによるとNomad.exeはAnyCPU仕様、要するに32bit環境だと32bitで動作し64bit環境では64bitで動作する。ただし、plug-inなどは64bitで動作しない可能性があり不具合が生じるかもしれないから 32bitでも64bit環境であろうとも必ず、32bitで動作するNomad_x86.exeを使ってねと言うことらしい。NET Frameworkアプリらしく、少し立ち上がりは遅いものの、立ち上がってからの動作は軽くファイル操作自体は何も問題は無い。
あえて言うならばキーバインドに、もう少し自由度があればいいのにぐらいだろうか。
とにもかくにも、ただいま絶賛、常用中である。

コマンダー系 ファイル管理ソフト その2

 第4位
FreeCommander XE
ベータ版だけど操作性、デザインは文句なしに良い、メニューが日本語表示ができないのが残念。




 第3位
秀丸ファイラーClassic
もともとコマンダー系ではないかもしれないけど、ダブルパネルにしたり、フォルダ表示にしたり、見た目は
カスタム出来るし操作性も良く、信頼の秀丸シリーズ製品 [ダウンロード]で安心感があり。
ただし、シェアウェア 【1,260円(消費税込み)】

HmFilerClassic.png

秀丸シリーズ製品をまとめてレジストするなら秀丸スーパーライセンスパック [ダウンロード]がお得です。
エディッタ、メーラー、ファイラーがセットになってます。



 第2位
MultiCommander
すべてが高水準の出来でフリーウェアという恐ろしさ
しかも、TiltStr::不定期版さんによってメニューが日本語表示可能

MultiCommander.png


コマンダー系 ファイル管理ソフト

ファイル管理ソフトにもフリーからシェアウェアまでいろいろあるけれど、以前は一画面で十分だと思っていた
だけど2画面ファイラーを、しばらく使ううちにその便利さに手放せなくなってきた
そこで特にコマンダー系のソフトから激選してみた

 第7位
muCommander
必要十分な機能、日本語で使える、Windows Linux Mac まで使える守備範囲の広さ、Javaプラットフォーム
しかしデザインがいまいち




 第6位
Double Commander
こちらも機能は十分、日本語メニューはない、デザインはシンプルでいいと思う

doublecmd.png


 第5位
Total Commander
これはWindows版Commander系派生の元祖なんじゃないですかね、歴史を調べていないけど、恐らくそうでしょう
ただしシェアウェアです、日本語もOK。pluginも充実してる。

TotalCommander.png

2012 プリモバイル祭り

2012 プリモバイル祭り開催中!!!!!!!

【プリモバイル祭り】
2012年9月4日(火)~2012年10月31日(水)※売切れ次第即終了

プリペイド端末として
◇15機種 4,029円端末
◇MP1機種 24,000円端末(008Z)

詳しくは
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Home > 2012年09月

Return to page top

