FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Tunatic mp3などの音源から波形を認識して曲名を特定するツール

Tunatic mp3などの音源から波形を認識して曲名を特定するツール

Tunatic 使用方法
--mp3などの音源から波形を認識して曲名を特定するツール--

MusicIDが使えるQuintessential Media Playerはその手の有名なプレイヤーですが
これでも曲名がわからないものが沢山あります。特に海外のネットラジオなどで
シーケンス的に流されているインスツルメンタルな曲などは、まったく検討がつきません。
そんなときに役立つツールです。

Tunatic
Tunatic_07.jpg

フリーウェアです。MAC版とWindows版があります。Windows7ですが、問題なく動作しました。
とりあえず、さっくりとインストール
Tunatic_01.jpg

起動画面、ここで右クリックでsettinng画面に入り、音源のディバイス設定をします。
Tunatic_02.jpg

私の環境では、音源をWMPなどで流しながら
プライマリサウンドキャプチャードライバーか、ステレオミキサーで認識できそうです。
もちろん外部音源からラインインしたりマイク端子からマイクを使って鼻歌でも認識できるかもしれません。
Tunatic_05.jpg
Tunatic_06.jpg

とにかく音を鳴らして下図のように音源の波形がユラユラゆれていればOKのようです。
Tunatic_03.jpg

ここで、おもむろにTunatic Ready click to identify songと書いてありますので
虫眼鏡みたいなところを左クリックすると・・・・・・
数十秒後、みごとにタイトルと演奏者が出てきました
Tunatic_04.jpg

Quintessential Media Playerと併用しながら使うと便利です!!



スポンサーサイト

- 0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。